物件の周辺環境
将来的な所有物件土地の価値やライフラインの整備、近隣需要増の要因、道路計画などの
周辺環境の発展の見込みが判断材料となります。
特に人口減少の将来を見据えた地域の発展性を視野に入れた計画が必要。
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物件の施工会社
日本人は肩書に弱いですが、物件も何処の業者が建設したのかという事は、付加価値として求められます。
大手ハウスメーカー(セキスイ、ダイワ、パナ、ミサワ等)の物件は金融機関の受けも良くプラス要因です。
中でもセキスイのブランド力は群を抜いています。
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維持管理
中古物件の不動産投資の場合、特に重要なのが建物外部の維持管理状況です。
昨今の酸性雨、黄砂、大気汚染などのマイナス要因に対して外壁の不具合を放置する事は、建物の寿命を
短くし、メンテナンス費用の増大にも繋がります。
また、入居希望者も物件を選ぶ際に外観の第一印象はとても影響が強いので、維持管理は
とても重要です。
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設備投資
物件の付加価値として設備の充実が必要です。最近の学生アパート等は家具家電付き当たり前になりつつ
あります。また、カメラ付きインターホンや暗証番号キー等のセキュリティの充実も必要です。
古い物件など水道のカランが水とお湯のダブルハンドルのままの物件が多く存在しますが、入居者募集の
際に新品のシングルレバー水栓が付いているだけでも印象は違うはずです。
出口戦略として売り時を逃さない為にも満室にする努力は必要です。
弊社を通じて物件購入して頂きましたお客様には、リノベーション工事もお任せいただければお力になれる
事と思います。ご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
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